社会人しながら慶應通信文学部

とりりんがるになりたい

ドイツ語A1試験

本日試験。

まだまだ足りていないところがあって反省。

分かったところは結構わかったけど、まだ人の話すスピードにはちゃんとついていけなくて、耳が慣れていないのとボキャブラリーと反復練習が足りないのが明確な課題。

 

多分6割に届いてないと思われるので、次回受け直し。

計画的にボキャブラリーと文法の強化はもちろん、作文について瞬発的にできるようになりたいのでもっとスピーキング練習したい。

オンライン授業をうけてみるか悩みどころ。コロナじゃなければサークル的なところに参加したかったところだけど。

 

とりあえず独学でやってみたけど、仮にこのレベルだと試験受かっても使えない程度のドイツ語すぎるから、そこはもっと数こなしてカバーする。なんたって基本的な本も読めないからね。付け焼き刃よりもじっくりちゃんと基礎を作る重要性を改めて学んだ。とりあえずテキストはあるから、じっくり勉強する。

自信持って話たいぞ。