社会人しながら慶應通信文学部

とりりんがるになりたい

2021-01-01から1年間の記事一覧

師走と言い訳と卒業論文に向けて

今年も師走です。 卒論指導登録許可がおりたことにほっとして、仕事が忙しいことも言い訳に全力で空き時間のすべてを趣味に投下していましたが、約1カ月後にせまった科目試験を思うとそろそろ現実に戻らねばと思う次第であります。 11月遊びまわったツケを今…

蕎麦屋の出前

久しぶりに記録。 英語学概論のレポートを書き始めたけれど、うまい例がうかばない。 なにかないかなーと検索していたら、「蕎麦屋の出前」について思い出したので調べてみた。 慣用句として使われる「蕎麦屋の出前」。出前が届かないから電話したら、今でた…

If I wereのwereに対する疑問

If I were... 一番最初に英語を学んだときにはどうしてIf I was ではなくIf I wereなのか、ESOLの先生に質問してとても困った顔をされた記憶がある。 仮定法で用いられるwereはゲルマン系言語を学ぶと馴染み深い屈折であり、この場合は古英語からの名残の屈…

冬と休暇と

久しぶりの投稿。 本日は休みである。月曜日休みなのは嬉しい。 はっきり言ってこの週末は何もしていない。先週の休みも明け方までゲームしたので、日中はなにもしていないダメっぷりであるが、最近のテンションの下がり具合から言えばまあ当然とでも言うか…